※御注意※攻略は行っておりません。予めご了承ください。
アルフ 化けた後も化ける前も、『ポイントショット』が強い主人公。 案外使えるキャラ……な気も(化けた後には)してくるが、回復はメルが徹して くれるし打撃・魔法無効化は三回しか耐えれないとちょっともろいし、ソロで突っ 込ませるくらいには使い心地が悪くないキャラ。 式系銃術は、後半になればあんまし使わなくなる(広範囲魔法系がでてくるので) 私は、魔法無力化をつけて単独飛び込み→集まってきた敵を魔女達の広範囲魔法 数発で抹殺 にアルフを使いました。 フラッシュが結構できる子(化けた後)なので、まぁ悪くはないかと。 ルーシャ 広範囲魔法をおぼえるまではちょっと使いにくいが、二週目やりこむつもりなら トドメ役に使っておきたいキャラ(こいつとの戦闘はないので) 「回復魔法が中範囲高威力に留まる」という悲しさがあるため、やはりメルより 使いにくい。メルが雛から成長すれば居場所がなくなるという能力値であるが、 ヒロインということでレギュラーに加えた私はまぁまぁ使えたと思う。 キャラ復活要員も兼ねられるため、戦略によってはメルと肩を並べさせてもいい くらい。しかし、どうしても、ハルヒに見え(ry テオ 化けるけどあんまり化けないキャラ。いらない子と判断したため成長させなかった 私がいえることはない。 ドラゴンクロスの威力がいまいち低く、弓技にも目立つものがないため、こいつを 使うならウィウィを使うと私は思わざるを得なかった。二週目攻略予定なら育てる べきとだけ言っておく。 セシル 化けてから使い始めた私はメルを選んだため、またも特筆できない。フラッシュで の回復は使い心地がいいため、ヒースをガードマンに見立てて前衛の後ろにつかせ るといい。わかると思うが、打撃に弱い。 セシル(覚醒後) まさに「化けた」と思わざるを得ないキャラ。 「自分より低いレベルのキャラを瞬殺」は、瞬殺系技では類をみない75%のHit 率。こいつを99レベルにすれば何にも勝てる。怖いものはない。ワンターンキル 的な意味でも、カンストという意味でも。 しかし……セシルが魔女に変わるシーンで、「ライトサイドキャラがダークサイド キャラに落ちる」と思ってしまったのは私だけだろうか? ヒース 第一印象が「ファイアーエムブレム〜封印の剣〜にでてくる最初のパラディンな立 ち位置」のキャラかと思ったこと だったりするのは内緒。 サキよりも強い二マス攻撃で、しかも魔法が使えたりするこの人は、きっと使い心 地が良いのでしょう。しかし使ったことなし。 二週目攻略予定の人は、育ててはいけない系キャラ第一位です(一対一なため) ヴァネッサ 敵でいる時間のほうが長いキャラ。手下を連れていたはずなのに、仲間になったと きは一人な罠を持つキャラ。 ただひとり魅了効果ありの魔法を使える。状態異常およびステータスマイナス付加 に興味のなかった私は、使ったことなし。 鎌による攻撃だが一マス攻撃で、威力もアルフ並。特筆すべきは魔女のくせに結構 高いHPか。 ヒース同じく、育てるだけ二週目の難易度が上がる系であることは否めない。 レオン ぶっちゃけ一番強いキャラ。チャージ+でのレーヴェハウンドはまさに剣豪。 最終戦では、天使からの攻撃を絶対に受けない場所でひたすらドライブチャージさ せていた私よろしく、ボス一撃抹殺の溜めをさせるのもひとつの策。 セシルのスカルビヨンドに継ぐワンターンキル候補で、命中率的にこっちのほうが いいと思ったり思わなかったり。 チャージさせて特攻進撃→数体討滅→死亡したらリヴァイブで後衛での復活 を 第一波にする策あり。 サキ 前半ではなかなか使えるが、後半になるとセシルが化けたせいで空気になりがちな 忍者様。回避率高そうだが、本作品に回避特色性がないためターンの回転率が長所 といえる。 属性魔法系術があるが、ポロンより若干低し。しかし、移動範囲の広さやジャンプ 率の高さからして、こちらのほうが敵陣をかき乱すには良い。 HPの低さと受けるダメージの高さにハラハラするので、マッスルベルトダブル装 備まではあんまり前に出さないようにしよう。 メル 回復に一番特化したキャラ。しかし広範囲魔術も心得ている。 私のフェイバリットで、「〜じゃっ!」という声を聞くとファルテ(エターナルフ ァンタジー)を思い出したりする。 後半、広範囲魔法を行う敵がでてくるときに一気回復ができるため、サルベーショ ンをおぼえたメルはあえて前衛に出させて味方に囲ませよう。団体行動が怖いタク ティクスバトルに安心をくれる回復特化を感じて、本作品製作者一同に拍手したく なるのは私だけか。 マヴィ .hack//G.Uのオーヴァンを思い出させてくれる腕の形状(バトル中) 魔女のくせに打撃が強い。といって前に行かせすぎるとすぐにHPがティウンする ので、打撃力に一撃性のないサキ等と組ませて敵を仕留めよう。ちょっと後ろには回 復役がいると尚良し(そんなあなたのお供にメルちゃんっ♪) ウィウィ テオやニコラに継ぐ中距離攻撃者。結構広い。 その上魔法による広範囲攻撃が後半以降使えるようになるし、移動範囲やジャンプ 力もサキ並なので、敵によるフルボッコさえどうにかできれば単独乗り込みも可能 。 フラッシュから、ランプはきっと拳銃的な何か。フラッシュではライフルになった りといろいろ。 ニコラ バトル開始直後に活躍するキャラ。補助役に特化したその様は、まさに奉仕組。 テオと同じ中距離戦闘者で、(気のせいかもしれないが)テオより威力が高い。 マジメなシーンは口調を変化させたり一人称を変えたりしてくれたらよかったかも などと、本編にケチを付けたかった私はメタルジェネラルなあのキャラの中の人が (以下自重 クレア 敵ステータスダウン技を全般的に心得ていて、仲間参加が遅いがレギュラーにして いいと思えるタイプのキャラ。雷ということでどの属性よりも威力が高そうに見え るのもいい。 一撃の重みがないため、他の魔女達と組んでの「数による圧倒」が必要になる。低 レベルクリアを目指してる人には向かないキャラだと特筆しておく。 カイ レオンが消えて絶望したときに輝き始める希望……ではない。 チャージがないため、ワンターンキルまで成長できないタイプなのがもったいない 。しかし一マス攻撃で限定されていないという良点がある。ちょっとアルフと技タ イプが被ってる気がする。 マヴィと組ませて使った記憶があるが、レオンが帰ってきてからは…… ポロン 自分を回復させる技持ち+マヴィ並の攻撃力+水面移動可+魔法系揃ってる と、タクティクスバトルでなかったら主力であろう残念なキャラ。 魔法があんまり効かなかったり攻撃マスが一マスだったりHPに高さがなかったり するので、フルにも満たないボッコされるとすぐティウンする。 魔法はやはり魔女っ娘に頼るほうが良いとみる。 一言 レベルアップでHP+MPが満タンになる件が嬉しい作品であった。 後半で手に入るアクセサリーの効能が強すぎる件は、まあ、うん……(言葉を濁す 二週目なのにいちいち会話を読まなくちゃいけないのがめんどいですよね。スキプ 機能がほしかったといわざるを得ない。 広範囲魔法連続による殲滅(俗にいう物量作戦)は低レベル攻略不向きなので、そ の場合魔女の使用はお控えするといい。 二週目攻略を考えているなら、ルーシャとセシル以外の魔女とヒースをできるかぎ り使わないようにしよう。レベルをハード以上のマニアにしたくなければ。
ルミナスアーク考察〜攻略じゃないよ〜
 ファンタジーや恋愛小説の超掌編・超長編中心に活動中な水瀬愁の送るルミナスアーク解説っ(印象を悪くしてしまったらごめんなさい